コラム
01キラキラのデコを楽しむ

毎日持ち歩く携帯電話を自分好みにカスタマイズしたいという方も多いかと思います。
とはいえ、スマホケースを購入する際、どれも似たようなものばかり、とため息をついてしまう人も少なくないのではないでしょうか。そんな悩みを吹き飛ばしてくれるのが、携帯のデコレーションです。特に、女性に人気なのがキラキラのデコです。

スワロフスキー®・クリスタルなどのラインストーンを散りばめた、美しいデコケースは見ているだけでも幸せな気分になっています。キラキラのデコは、スマホケースだけでなく、ボールペンやバッグ、小物など、さまざまなものに行うことが可能です。キラキラのデコを施すことによって、思い入れも一層強いものとなることでしょう。

こちらでは、女性の大好きなキラキラのデコについてお話していきます。

キラキラデコの魅力とは?

キラキラのデコ

キラキラのデコはスワロフスキー®・クリスタルやガラスストーン、アクリルストーンなどのラインストーンを使ってデコレーションを施したものをいいます。デコについては、アニマル柄やグラデーション、ストライプのみにとどまらず、花や星、イニシャル、キャラクターなど、好みに合せて、あらゆるデザインを施すことが可能です。また、技術を学ぶことで、ペットなどの写真についてもキラキラのデコで表現することが可能です。光を受け、キラキラしているデザインは美しく、世界でたった一つのお気に入りの小物を作成出来るということもキラキラのデコレーションの魅力と言えます。

また、最近ではハンドメイドの商品を販売するサイトなども増えてきており、キラキラのデコを自分で楽しむだけでなく、インターネットなどを通じ、販売しお金を稼ぐことが出来るということも利点となります。

キラキラデコに最適なスワロフスキークリスタル

キラキラのデコグッズを作るには、スワロフスキー®・クリスタルやガラスストーン、アクリルストーンなどを使うことが多いです。中でもスワロフスキー®・クリスタルを使用して作成したデコは、幾面にもキラキラと光を反射し、その輝きは他のキラキラのデコの追随を許しません。

スワロフスキー®・クリスタルとは、スワロフスキー社製のクリスタルであり、特殊なカット、加工によって、ダイヤモンドにも劣らない輝きがあると言われています。それだけに高価な材料となります。せっかくスワロフスキー®・クリスタルを用いてキラキラのデコを作成するのであれば、きちんとした技術を身に着けていきたいものです。

初心者からのデコ作成

街で販売されるキラキラのデコグッズを見ると、自分でもキラキラのデコに挑戦したいと思う方も多いのではないでしょうか。キラキラデコを美しく仕上げるには、様々なコツがあります。販売されている商品をよく観察することで、緻密な計算のもとに作成されていることに気付くかもしれません。同じストーンをまっすぐ並べていく場合でも、初めて挑戦するとガタガタになってしまうなど、ストーンの扱いが意外に難しいと感じる方も多いようです。

また、ストーンの並べ方にも色々な技法があります。例えば、様々なサイズのストーンを散りばめることでキラキラが増し、デコがさらに豪華なものとなります。多くの技術を身につけると表現の幅が広がります。デコの技術は奥が深く、系統立てて学んでいくことが大切となってきます。

また、キラキラデコの技術を証明する資格もありますので、せっかくデコを始めるのであれば挑戦してみることをお勧め致します。

キラキラのデコについて学べる講座

キラキラのデコについて学べる講座

デコ技術を学ぶ上で、お勧めなのが自宅でじっくり取り組める通信講座です。ヒューマンアカデミーの主催する『たのまな』では、キラキラデコに挑戦したいと考える方向けにクリスタルデコレーションの講座をご用意しております。クリスタルデコレーションの講座では、デコの技術を学ぶと共に、デコ資格であるPEARSON認定のクリスタルデコラティブアーティストの資格を目指していくことが可能です。PEARSON認定の資格は世界基準の資格となりますので、将来、学んだ技術を生かし、デコラティブアー上で大きな自信となることでしょう。
クリスタルデコレーションの講座では、キラキラアートに必要な道具の扱い方、接着剤の塗り方など、土台となる技術から順に学んでいきます。また、キラキラデコに必要な材料は、すべて教材に含まれております。自己流での作品作りをしていた方、キラキラのデコを作ってみたいけど何を揃えればいいかわからないという方も、安心して挑戦することが可能です。

マイペースに学習することが可能ですので、仕事をしながら、家事や子育ての隙間時間を活用して、自宅でデコの技術を身に着けていきましょう。添削課題については、必要な技術が身につくまで何度でも提出出来ます。講座を完了するころには、コツが解り、自然ときちんとした技術が身について参ります。

キラキラと輝くデコを見ると、幸せな気分になる方も多いかと思います。クリスタルストーンを使ったデコは、奥が深く、様々な表現が可能です。『たのまな』のクリスタルデコレーション講座でデコ技術を学ぶことで、自分好みのオリジナルのキラキラデコに挑戦してみてはいかがでしょうか。

デコの資格のコラム|通信教育・通信講座のたのまな
Pagetop