コラム
03デコレーションアートを仕事にする

携帯やカードケースなどの身の回りのものをラインストーンや専用パーツを使って装飾するのが、デコレーションアートです。シンプルなデザインのグッズや小物がどんどん可愛く仕上がっていくため、デコレーションアートに夢中で時間を忘れて取り組んだ経験がある方も多いと思います。

趣味でデコレーションアートを楽しんだり、家族や友達にデコレーションアートしたものをプレゼントしたりしている方もいらっしゃるかもしれません。デコレーションアートのスキルを身に付けると、プチ副業を始めたり、趣味を仕事にできたりしできる可能性もあります。今回は“好きを仕事”にできる、デコレーションアートについて解説していきます。

デコレーションアートの技術をランクアップするには

基礎からしっかりと勉強

最近では、インターネットを通じて手軽にスワロフスキー®・クリスタルやガラスストーン等を手に入れることが可能ですので、自己流でデコレーションアートを楽しまれる方も多いかと思います。
自分のアイテムをデコレーションアートするだけなら、感性やセンスに任せて制作すればいいと思います。しかし、仕事にすることを目指すのであれば基礎からしっかりと勉強していくことは不可欠です。自己流でなんとなくやっていた部分を基礎から見直すことによって、より美しく華やかにデコレーションアートする方法を学ぶことが可能です。またデコレーションアートの作品の違いに驚くこともあるかもしれません。1から勉強し直すことによって、今までできなかった高度なデコレーションアートにチャレンジできることも大きなメリットといえるでしょう。そのため、デコレーションアートの講座は、デコレーションアート初心者の方や、本格的に仕事にしたいという人だけではなく、趣味でより高度なデコレーションアートを行いたいという方にも人気があります。

デコレーションアートが得意な方は、「今さら基礎から勉強するなんて・・・」と思うかもしれません。しかし、ストーンの基本的な貼り方を勉強してみると、意外と知らなかったことに気づくことも多いでしょう。接着剤の扱い方、下絵の制作の仕方、ストーンの計算方法など一口にデコレーションアートといっても奥が深いことに驚くかもしれません。

デコレーションアートを勉強するなら

デコレーションアートを学ぶのであれば、自宅で行える通信講座は非常に便利です。デコレーションアートを教えているスクールは、少なく、中心都市にありますので遠方にあって通えない方や子育て中などでなかなか時間が取れない方なども通信講座を利用することで、自分の好きな時間で勉強することが可能となります。

通信講座というと、スクールのようにしっかりとしたアドバイスが貰えないのではないか、本当に技術を身につけることが出来るのか不安に思う方も多いかもしれません。ヒューマンアカデミーの運営する通信講座『たのまな』では、添削課題によって技術を確実に身に着けて頂くまでをしっかりとサポート致します。添削課題を提出すると、どんな点がよく、どんな点が悪かったのか、注意すべきポイント等、先生から細かくアドバイスを貰うことが出来ます。自分のクセを明確にし、デコレーションアートを綺麗に仕上げるためのコツを身につけることが可能です。

デコレーションアートでは、どこまで勉強すればいいの?

通信講座の『たのまな』では、クリスタルデコレーションの講座をいくつかご用意しております。デコレーションアートの勉強を始めようにあたり、どの講座を受講すればいいのか、どこまでの技術を身に着ければいいのか等迷う方も多いかと思います。デコレーションアートの講座を決めるにあたっては、どの講座を受ければいいのか。将来の目指すレベル、目的にあったデコレーションアートの講座をご紹介していきます。

■PEARSON 認定 クリスタルデコレーション 2級講座
初心者の方、デコレーションアートを基礎から勉強をしたいと思っている方に最適な講座です。
自分の持っている小物にデコレーションアートを施したい、お友達や家族へのプレゼントとしてデコレーションアートを作成したい等プライベートで楽しむことが可能です。2級講座では、デコレーションアートを行う上で基礎となる技術を身に着けます。

■PEARSON 認定 クリスタルデコレーション 準1級講座
こちらの講座は、プロとしてデコレーションアートを行いたい方のための講座です。講座を終了すると、PEARSON認定の『Crystal Decorative Artist Advanced』の認定資格を取得することが可能ですので、デコアーティストとして活動したい、将来の為に手に職をつけたい、副業としてデコレーションアートをしたいと考えていらっしゃる方にもおすすめです。

■PEARSON 認定 クリスタルデコレーション 1級講座
デコレーションアートの表現力をさらに広げていきたい、お店を開きたいと考えている方にはクリスタルデコレーション1級講座がお勧めです。講座を修了する頃には、幅広いデコレーションアート表現が出来るようになりますので、デコアーティストとして活躍したり、自宅でデコレーションアートを教える教室を開いたりと夢が広がる講座です。

クリスタルデコレーション講座

複数の級がセットになった講座では、個別で受講するよりもお得に学ぶことが可能ですので、受講する前に、どこまでのデコレーションアートレベルを目指したいのか、しっかりと考えていくといいでしょう。

デコレーションアートが大好きな方にとっては、“好きを仕事”にできるのは夢のような話かもしれません。趣味から一歩踏み出すには、自分以外のだれかに喜んでもらいたいという想いが大切になってくるかと思います。個人の好みや「可愛い」と思うものは、実にさまざまです。幅広い方の「こういったデコレーションアートにしてほしい」「こんなのがあったらいいな」に対応するスキルをつけるためにも、基礎からデコレーションアートを勉強することが必須なのです。

デコの資格のコラム|通信教育・通信講座のたのまな
Pagetop