コラム
04デコスクールについて

デコラティブアーティストとして独立・開業を目指している方、自分でクリスタルデコレーションを行いたいと考えている方の味方となるのが、デコスクールです。デコスクールでは、美しいデコグッズを製作するために欠かせない知識や技術、プロとして活躍するためのノウハウを学ぶことが可能です。

デコスクールで学びたいと考えた時、どのような基準でスクールを選べばいいのでしょうか、今回は、良いデコスクールの選び方のポイントについて解説してきます。

最近のデコスクール事情

キラキラと輝く、自分好みの作品が制作出来るデコレーションアートは、人気が上昇しています。手軽な趣味としてはもちろん、自宅に居ながらの独立開業が可能なため、副業としてデコラティブアーティストを目指す方も多く、近年デコレーション技術を教えるデコスクールが増えている傾向があります。とはいえ、デコスクールが出来てからの歴史は浅く、小規模のスクールが多いという傾向があります。また、通学制のデコスクールは都市部に集中している傾向があり、通信講座を行っているデコスクールを選択される方が多い傾向があります。

デコスクール選びのポイント

講座の監修が現役アーティスト

デコスクールを選ぶ上で、大きなポイントなのが、講師もしくは講座の監修が現役アーティストかというは是非チェック頂きたい項目となります。美しいデコを行うためのポイントは多く、ビジネスとしてストーンデコレーションを行う上で実際に活躍している講師に習うことは大変重要です。活躍しているアーティストは、それなりの経験を積んでおり、「商品としてデコグッズを製作するとき、どんな点に注意したらいいのか?」という点を実体験から理解しているでしょう。また、人気のあるアーティストが担当してくれていると、最近のトレンドや売れ筋デコグッズを作るためのポイントを伝授してくれるというのも大きなメリットとなります。

開業であれ、副業やプチお小遣い稼ぎを目指しているのであれど、デコグッズでお金をもらうことを想定しているなら到達点は“プロのデコアーティスト”。あなたの前にプロとして実際に活動しているデコアーティストに学ぶのとそうでないのでは、将来大きな差が生じてきます。通学・通信にかかわらず、プロのアドバイスは的を射ているものです。例えば、あなたの弱点を克服する方法について、プロの目線から「もっとここはこうした方が、デコアートがきれいに見える」と教えてくれますので、“素人デコ”から抜け出したい人ほど、プロに習うことが大切です。

デコスクールに通う上で必要なこと

デコアートは“技術”です。どんな仕事でも技術を身に付けるには、継続したレッスンが不可欠です。けれども、ライフスタイルの変化やお子さんの体調不良などで、学習中に思わぬ事態が起こることも多いものです。そういった時に、バップアップ体制やサポートが充実しているデコスクールを選ぶのがおすすめです。通信制のデコスクールであれば、家事や仕事の空き時間を調整しながら、自分のペースで学ぶことが可能となります、継続した学習を目指すのであれば通信講座を活用することをお勧め致します。

通信制のデコスクールについて

デコスクールの通信講座では、テキスト以外にもDVD などを活用して動画でもプロの技術をご覧頂くことが可能です。映像教材を繰り返しご覧頂くことで、プロと自分とで何が違うのか、美しいデコレーションを行う上でのコツに気が付くことも多いでしょう。とはいえ、通信講座を選ぶ場合は、質問がしやすい環境にあるのか、添削指導があるのかを確認頂くといいでしょう。質問を行うことで、技術の迷いがあっさりと解決すること、添削指導では自分のクセや弱点を見つけることに繋がり、デコレーション技術の習得はよりスムーズなものとなります。

ヒューマンアカデミーの主催する通信講座の『たのまな』では、かわいい練習課題や、添削課題でデコ技術習得のお手伝いを致します。デコ業界の第一線で活躍する、人気アーティストが監修する講座で、添削や質問は、分かるまで、出来るまで何度でもサポート致します。
本格的にデコアートの道を目指す方や、独立開業を目指している方には、準1級以上のクリスタルデコレーションの講座を受講することで、世界基準の資格あるPEARSON認定資格を取得することが可能ですので、ビジネスを行う上での大きな武器を手に入れることが出来ます。

ホームページで口コミをよく読んでおこう!

デコスクールの特色やカラー

デコスクールを選ぶとき、ホームページで“受講者の声”をよく読んでおくことをおすすめします。「こういったホームページはいいことしか書いていないんじゃないの?」と思う方も多いかもしれませんが、デコスクールの特色やカラーが出ていることがあるので読み逃さないようにしてください。例えば、添削が丁寧なデコスクールの場合、「先生の添削が丁寧なので、やる気が出ました」などの口コミが目立ちます。「自分が普段から思っていることと似ているな」「この感想はとても共感できるし、この人みたいになりたいな」という感想が多く寄せられているデコスクールを選ぶようにしてみましょう。

美しいクリスタルデコレーションを作成するには様々なチェック項目があります。デコスクールに通い、学ぶことでデコレーションの技術は大きく向上致します。趣味の領域でデコアートを行っている方も、デコスクールに通うことで、楽しめる範囲や、表現方法が広がったなどの声がありますす。自分に合ったデコスクールを選んだら、コツコツと努力していくことが大切です。

デコの資格のコラム|通信教育・通信講座のたのまな
Pagetop