コラム
05デコラティブアーティストになるには

まったくの未経験から、デコラティブアーティストになることは可能なのでしょうか。スワロフスキー®・クリスタルや、ガラスストーンを使って、様々なデザイン小物が大好きな女性の方も多いことでしょう。自分で思い通りのデザインを施し、自身の作品を販売し、ビジネスに出来ればとどんなに素敵なことでしょうか。仕事の合間や、家事や育児の合間に自分を表現する時間を持つことで生活に潤いが生まれます。学歴や年齢が関係なく、だれでもトライできるのがデコラティブアーティストの魅力です。

デコラティブアーティストになるには、最低限デコレーション技術を身につけることが必要です。デザインを施すにあたり、ストーンの扱い方、接着剤の使用方法、デザインの構成について等 学ばなければいけないことも多いです。また、単純に知識を頭に入れるだけではなく、何度も何度も練習し、技術を身につけることも必要です。今回は、未経験からデコラティブアーティストを目指す人のための方法をご紹介してきます。

デコラティブアーティストとしての技術を身につける

キラキラのデコ

デコラティブアーティストになるためのファーストステージとして、まずはストーンデコの技術を身につけなければいけません。ヒューマンアカデミー通信講座の『たのまな』ではデコラティブアーティストになりたい方向けの通信講座を主催しております。『たのまな』の通信講座では、クリスタルデコレーション講座2級、準1級、1級の3種の認定でデコラティブアーティストへの第一歩を応援しています。

ストーンデコレーション初心者の方は、まず2級講座から受講されることをお勧め致します。2級の講座では、デコラティブアーティストの一歩手前、自分でデコレーションを楽しむための基礎的な技術、ラインストーンやパーツの種類、スワロフスキー®・クリスタルの基礎知識、デコレーションの基礎知識、デコレーションのための道具の使い方、接着剤の使い分けから、実践的な技術、仮置きから始まり、点貼り、散らし、直線貼りの基本技術から、ストーンを整列並べる方法、から格子並べやランダム埋めの技術を学びます。

基礎的な技術を身に着けた後には、いよいよデコラティブアーティストとして活動するための技術を身に着けていきましょう。

『たのまな』の通信講座では、準1級以上の講座をデコラティブアーティストとしての活動を目指すための講座と設定しております。クリスタルデコレーション準1級の講座では、2級講座で学習した、整列並べ、格子並べ、ランダム埋めの応用技術を身につけることが可能です。応用技術を身につけることで、変型の小物へのデコレーションやイラストへの装飾が可能となります。デコラティブアーティストとして活躍するに、制作する小物は四角い面であるとは限りませんので、最低限身に着けておきたい技術であるといえるでしょう。

デコラティブアーティストを目指す上で、さらに表現力を身に着けたいと考えたのであれば、さらに上の1級までの技術を身に着けてみてはいかがでしょうか。クリスタルデコレーション1級の講座では、布へのデコレーション、写真のデコレーション、難易度が高く、計画の必要なデコレーション、複雑な立体へのデコレーション、ラッピング技法までの技術を身に着け、デコラティブアーティストとして、お客様からのどんなオーダーにも対応できるようにしていくことが可能です。デコラティブアーティストと活躍する上で、技術だけではなく、開業のための知識を身につけることも大切です。1級講座では、デコラティブアーティストとして独立開業を目指すための知識までを学習していきます。

自信を持って、デコラティブアーティストとして活躍するために

デコラティブアーティストを目指す上で、自分の技術を証明してくれる資格を保有しておくことは大きな助けとなります。準1級以上のクリスタルデコレーション講座では、PEARSON認定の資格を取得することが可能です。PEARSON社は、イギリスの最も大きな資格認証機関であり、100か国以上の国々に教育カリキュラムを提供する団体です。第三者から、デコラティブアーティストとして活躍する上でのデコレーション技術を認定して貰うことで、デコラティブアーティストとしての差別化や大きな自信となることでしょう。

デコラティブアーティストとして活躍する上での強い味方

キラキラのデコについて学べる講座

最近では、手作りの作品を販売するためのサイトやアプリが増えて来ています。サイトやアプリを利用することで、デビュー間もないデコラティブアーティストの方でも自分の作品をアピールしていくことが可能です。また、通信講座『たのまな』クリスタルデコレーション講座の1級取得者は、全国50店舗を展開する人気ネイルサロン「DASHING DIVA」に作品をおいて貰うことも可能です。ネット上だけでなく、ネイルサロンに訪れたお客様にも自分の作品をアピールすることが出来ます。『たのまな』講座では、デコラティブアーティストとしての活躍を目指す上で、卒業後の販路という面での大きな味方となります。

デコラティブアーティストを目指す上で、必要な知識や技術を身につけることは簡単ではなく、一朝一夕で身につけることが可能なものでは御座いませんが、キラキラとしたデコレーションが大好きな方にとっては勉強の時間もまた有意義な時間となります。デコラティブアーティストとして自分の作品を気に入って、使ってもらえることは至福の瞬間となります。デコレーションの技術を身につけることで、スワロフスキー®・クリスタルや、ガラスストーンに触れたことのない方でも十分にデコラティブアーティストを目指すことが可能となります。『たのまな』の通信講座にてデコラティブアーティストへの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

デコの資格のコラム|通信教育・通信講座のたのまな
Pagetop