ネイリスト技能検定2級について|通信教育・通信講座のたのまな

資料請求はこちら!

個別相談・カウンセリング

検定資格に+α!で人気ネイリストになろう☆

仲間がいっぱい情報いっぱい「たのまなコミュニティ」


ネイル通信講座コラム

通学ネイル講座

コラム
03ネイリスト技能検定2級について

ネイル業界で活躍する上で、ネイリスト技能検定2級の資格は大きな指標となる資格となります。
ジェルネイルが主流となる現在、ネイルケア、カラー、フラットアート、リペア(折れた爪の修復方法のひとつ)までの技術を身に着けていることを証明する検定2級までの取得を求人の条件としているネイルサロンも多いです。

ネイル業界で活躍するために必須となるネイリスト技能検定2級の資格と、検定2級の試験についてお話ししていきます。

ネイリスト技能検定試験とは

ネイリスト技能検定試験とは

ネイリスト技能検定試験とは、公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター(Japan Nailist Examination Center)通称JNEC(ジェネック)の主催する資格となります。1997年からスタートした資格となりますが、2014年秋期までで、受験者数の累計は約61万人、有資格者は約37万人となり、ネイルの検定試験としては業界の中でも最も権威と歴史のある試験です。
ネイリスト技能検定試験の資格自体は国家資格ではありませんが、運営をしている日本ネイリスト検定試験センターは、2012年7月1日に内閣総理大臣より公益財団法人としての認定を受けており、資格を取得することでネイル業界での活躍や、お客様からの信頼に繋がりやすい資格であるといえるでしょう。

日本ネイリスト検定試験センターの主催する資格は検定1級、検定2級、検定3級の3段階があり、検定の1級ではトップレベルのネイリストとして必要な総合的な技術及び知識、検定2級では、ネイルサロンでの仕事で通用するネイルケア、リペア、チップ&ラップ、アートに関する技術及び知識、検定3級ではネイルケア、ネイルアートに関する基本的な技術及び知識といったネイリストベーシックのマスターとしての技量を保有していることの証明となるディプロマを発行されます。

検定試験1級は年に2回の開催となりますが、検定2級および3級の試験では年4回の実施が御座いますので、自分の都合に合わせて挑戦しやすい試験であるといえるでしょう。

ネイリスト技能検定2級の試験内容

検定試験では事前準備が必要となります。検定試験の前日までにモデルさんの両手に赤のポリッシュを塗布しておく必要があります。ポリッシュを塗ったモデルさんと会場に入ったら、試験の開始前にテーブルセッティングを行います。
道具はきちんと整理し、並べていくこと。予め自分の使いやすい状態に整えておくことが大切です。
事前審査が終わり、試験が開始されるといよいよモデルさんに施術を開始します。
手指消毒から始まり、事前に塗布した真っ赤なネイルをオフしていき、ファイリングをし、爪をラウンド型に整え、キューティクルケアを行います。
その後、指定された1本の指にチップ&ラップを行い、8本の指に真っ赤なネイルでのカラーリングを行います。
そして最後に1本の指に決められたテーマに合わせたフラットアートを施す等、実技試験だけでもやらなければいけない技術がたくさんあります。それらすべてを決められた制限時間内に施術しなければいけませんので、時間配分も試験合格の鍵となります。
またそれぞれの工程で減点や失格対象がありますので、試験の対策を行う際には細かなチェックが必須です。
実技試験後は筆記試験があり、ネイルの歴史や爪の構造、ネイルケアの手順などネイリストとして活躍するにあたり大切な知識を身に着けていく必要があります。

試験会場では独特の緊張感があり、検定2級での技術や知識をしっかり身に着けたにも関わらず、いざ試験に挑むにあたり十分な実力を発揮できないなどの場合も御座いますので、十分な準備が必須です。

ネイリスト技能検定2級のための講座

ネイリスト技能検定2級のための講座

ネイリスト技能検定2級を挑戦するにあたり、事前の勉強は不可欠です。ネイリスト技能検定試験のためのスクールも沢山御座いますので、そういったものを利用して勉強していくことが効率の良い対策に繋がります。
とはいえ、仕事や家事をしながらスクールに通うことは難しい、近くに自分に合ったネイルスクールがない。といった方も多いかと思います。そういった場合には通信講座を利用することをお勧め致します。

「たのまな」のネイリスト検定2級・3級コースは、ネイル初心者から検定2級までの合格を目指すための講座です。講座を申し込むとオリジナルのテキスト、DVDや、問題集、添削課題シート、約70品のネイル教材が自宅に届き、届いたその日から検定2級の合格に向けた勉強をスタートすることが可能です。

全9回〜の添削課題では、日本ネイリスト協会(JNA)本部認定の講師から合格ためのポイントのアドバイスが貰える他、検定の合格レベルに達するまで何度でも課題の提出を行うことが出来ます。
「たのまな」のネイル通信講座では、スクーリングなどをプラスすることが可能ですので、スクールと通信講座のいいところを取って学習を進めることが可能です。

大好きなネイルを仕事にしたいと思っている方も多いかと思いますがそのネイル業界で活躍する上でネイリスト検定2級の資格は大きな目安となる資格です。
通信講座を利用することで、お忙しい方でも勉強を自分のペースで始めることが可能ですので、是非夢を諦めずに挑戦していきましょう。

ネイルの通信講座のコラム|通信教育・通信講座のたのまな
  • 資料請求はこちら!
  • ご質問・気になること、何でもお気軽にお問い合わせください

ネイルの通信講座のコラム | ネイルの通信講座に関してのコラムは、ネイリストを目指すにあたってJNEC、JNA資格の取得、セルフケアやジェルの扱い方、サロン開業を目指すにあたって気になることなどを解決致します。