ネイリストになるには|通信教育・通信講座のたのまな

資料請求はこちら!

個別相談・カウンセリング

検定資格に+α!で人気ネイリストになろう☆

仲間がいっぱい情報いっぱい「たのまなコミュニティ」


ネイル通信講座コラム

通学ネイル講座

コラム
07ネイリストになるには

爪先が一気に華やぐネイルは、女性にとって欠かせないおしゃれの一つとなっているので、ネイルを楽しんでいる女性は多いことかと思います。
定期的にネイルサロンに通う中で、自分自身でネイルをやりたい!ネイルの施術を職業にしたい!と思う方もいらっしゃるかと思います。
ネイリストは女性にとって憧れの職業の一つであり、自分の技術でお客様を満足させてあげることが出来る、やりがいのある仕事であると言えるでしょう。
では、ネイリストになるには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。

ネイリストになるために必要なこと

ネイリストになるには、必要なこと

まず初めに、ネイリストになるには、国家資格があるわけではありませんので、「ネイリストになりたい」と思えばどなたでもなれるチャンスがあります。
とはいえ、技術がしっかり身についていない状態で、お客様に施術をすることは大きなトラブルに繋がりかねません。
お客様に安心してサロンにお越し頂くためには、努力をしていくことが重要です。
ネイリストにはいくつかの民間資格があります。
ネイリストになるには、JNECネイリスト技能検定や、JNAジェルネイル技能検定などが有名です。これらの資格を取得することで技術の証明にもなります。

ネイルサロンに足を運ぶ方の中には、ネイル好きが講じてプロ顔負けの技術を持つ人もいます。
そんな方たちがネイルサロンに訪れる理由は、ネイルを仕事にしているプロのネイリストの技術に期待しているからでしょう。
セルフネイルではマンネリになってきてしまいがちなので、トレンドのスタイルを提案してほしいという要望もあるのかもしれません。
ネイリストになるには、当然ネイルを趣味にしている方以上の技術を身に着けていかなければいけません。ネイリストになるには、あらゆる年代の方たちのネイルを、正確にスピーディーに行う技術が必要なのです。

ネイリストになるためには、スクールに通うのも効果的

ネイリストになるには、スクールなどに通うこともお勧めです。スクールに通うことで、ネイリストとして活躍していくにあたり、必要な知識を系統立てて効率的に学ぶことが出来るだけでなく、手早く美しく施術を行うためのポイントや手順などを身に着けていくことが可能です。
とはいえ、なかなかスクールへ通う時間が無い、近場に目当てのネイルスクールが無い、という場合も多いかと思います。ですので、ネイリストになるには、通信講座を利用するということもお勧めです。
通信講座を利用することで、自宅に居ながら、自分のペースで勉強を進めていくことが可能です。
また通信講座は、通学制の講座に比べて費用面でも大きなメリットがあります。
スクールに比べ、1/5〜1/10程度で、ネイリストになるための学習を行うことが可能です。

ネイリストになるためにやっていったほうが良いこと

ネイリストを目指すにあたって、上手なネイリストの施術を見ることも重要です。
ネイルの技術は繊細な工程の連続となります。ほんのわずかな工程の差、ミリ単位のズレでも仕上がりに大きな違いが生じることがあります。
美しく、持ちの良いネイルを作るコツは、高い技術のネイリストの施術を模倣することが有効です。
ですので、技術力の高いネイリストの施術を見ることが出来ることも、スクールや通信講座を受講するメリットとなります。
そこで、「たのまな」のネイル講座では、ネイルエキスポ全日本選手権グランドチャンピオン経験者や、有名講師などの施術を、DVDで繰り返しご覧頂くことが出来ます。
DVDでは、特殊なカメラを使用しておりますので、技術者の手元の細部まで確認することが可能となっています。

同じ目的を持つ仲間も大切

同じ目的を持つ仲間も大切

ネイリストは女性が自宅で開業を目指せる職業の1つです。そのため、OLや主婦からの遅咲き転身組が多いという特長があります。
「独立開業を志したけど、やっぱり不安だな」と思った時に、支え合える仲間との出会いも欠かすことが出来ません。
通信講座のデメリットとしては一人で勉強進めていくため、「孤独になりがちである」ことが挙げられます。
しかし「たのまな」のネイル通信講座では、受講者用の掲示板がありますので、そこをご活用頂くことはお勧めです。その受講者用の掲示板では、自分の目標を宣言したり、勉強の進捗を共有しあったり、情報交換など、交流が日々活発に行われています。
ネイリストになるには、お互いに刺激し合えるライバルの存在は大きな力となります。
ですので、掲示板を積極的に活用することは、モチベーション維持にも繋がります。

ネイリストになるには、遅すぎるということはありません。近頃では、50代、60代の受講生もいらっしゃり、「ネイルが大好き」という強い気持ちは夢に向けた大きな一歩となります。
しかし、趣味の領域を一歩超えるには、専門的な勉強をして経験と場数を踏んでおくことが必要です。
また、ネイリストになるには資格を取得して終わり。ということはまずありません。
信頼されるネイリストになるには、ネイルサロンに訪れた方に満足して頂く必要がありますので、決して簡単な道のりではありません。
また、プロのネイリストとしてキャリアを積んでも、より高度な技術を身に着けるための勉強や練習が常に必要ですので、仕事に就いてからも日々努力をしていきましょう。

ネイルの通信講座のコラム|通信教育・通信講座のたのまな
  • 資料請求はこちら!
  • ご質問・気になること、何でもお気軽にお問い合わせください

ネイルの通信講座のコラム | ネイルの通信講座に関してのコラムは、ネイリストを目指すにあたってJNEC、JNA資格の取得、セルフケアやジェルの扱い方、サロン開業を目指すにあたって気になることなどを解決致します。