ネイリストになるには|通信教育講座で資格なら「たのまな」|ヒューマンアカデミー

コラム
05ネイリストになるには

爪先が一気に華やぐネイルは、女性にとって欠かせないおしゃれの一つとなっているので、ネイルを楽しんでいる女性は多いことかと思います。
定期的にネイルサロンに通う中で、自分自身でネイルをやりたい!ネイルの施術を職業にしたい!と思う方もいるのではないでしょうか。
ネイリストは女性にとって憧れの職業の一つであり、自分の技術でお客様に満足してもらえる、やりがいのある仕事であるといえるでしょう。
では、ネイリストになるには、どのような手順を踏めばいいのでしょうか。

ネイリストになるために必要なこと

ネイリストになるには、必要なこと

まず初めに、ネイリストには国家資格はなく、「ネイリストになりたい」と思えば誰でもなれるチャンスがあります。
とはいえ、技術がしっかり身についていない状態でお客様に施術をすることは大きなトラブルに繋がりかねません。
お客様に安心してサロンにお越しいただくためには、努力をしていくことが重要です。
ネイリストにはいくつかの民間資格があります。
ネイリストの資格では、JNECネイリスト技能検定やJNAジェルネイル技能検定などが有名です。これらの資格を取得することで技術の証明になります。

ネイルサロンに足を運ぶ方の中には、ネイル好きが講じてプロ顔負けの技術を持つ人もいます。
そんな方たちがネイルサロンに訪れる理由は、ネイルを仕事にしているプロのネイリストの技術に期待しているからでしょう。
セルフネイルではマンネリになってきてしまいがちなので、トレンドのスタイルを提案してほしいという要望もあるのかもしれません。
ネイリストになるには、当然ネイルを趣味にしている方以上の技術を身につけていかなければなりません。ネイリストになるには、あらゆる年代の方たちのネイルを、正確にスピーディーに行う技術が必要です。

ネイリストになるためには、スクールに通うのも効果的

ネイリストになるには、スクールに通うこともおすすめです。スクールに通うことで、ネイリストとして活躍していくにあたり、必要な知識を系統立てて効率的に学ぶことができるだけでなく、手早く美しく施術を行うためのポイントや手順などを身につけることができます。
とはいえ、なかなかスクールへ通う時間が無い、近場に目当てのネイルスクールが無い、という場合も多く、そんな方には通信講座がおすすめです。
通信講座を利用することで、自宅に居ながら、自分のペースで勉強を進めていくことが可能です。
また通信講座は、通学制の講座に比べて費用面でも大きなメリットがあります。
スクールに比べ、1/5〜1/10程度でネイリストになるための学習ができます。

ネイリストになるためにやっていったほうが良いこと

ネイリストを目指すにあたって、上手なネイリストの施術を見ることも重要です。
ネイルの技術は繊細な工程の連続です。ほんのわずかな工程の差、ミリ単位のズレでも仕上がりに大きな違いが生じることがあります。
美しく、持ちの良いネイルを作るコツは、高い技術のネイリストの施術を模倣することが有効です。
技術力の高いネイリストの施術を見ることができるのも、スクールや通信講座を受講するメリットとなります。
「たのまな」のネイル講座では、ネイルエキスポ全日本選手権グランドチャンピオン経験者や有名講師などの施術を、動画で繰り返し確認できます。
動画では、特殊なカメラを使用しており、技術者の手元の細部まで確認できます。

ネイリストになるには、遅すぎるということはありません。近頃では、50代、60代の受講生もいらっしゃり、「ネイルが大好き」という強い気持ちは夢に向けた大きな一歩となります。
しかし、趣味の領域を一歩超えるには、専門的な勉強をして経験と場数を踏んでおくことが必要です。
また、ネイリストになるには資格を取得して終わり、ということはまずありません。
信頼されるネイリストになるには、ネイルサロンに訪れた方に満足していただく必要があり、決して簡単な道のりではありません。
プロのネイリストとしてキャリアを積んでも、より高度な技術を身につけるための勉強や練習が常に必要です。仕事に就いてからも日々努力をしていきましょう。

ネイルの通信講座のコラム | ネイルの通信講座に関してのコラムは、ネイリストを目指すにあたってJNEC、JNA資格の取得、セルフケアやジェルの扱い方、サロン開業を目指すにあたって気になることなどを解決致します。