ネイリスト技能検定とは|通信教育講座で資格なら「たのまな」|ヒューマンアカデミー

コラム
06ネイリスト技能検定とは

ネイリスト技能検定はネイリストとして就職・転職を目指している方だけではなく、OLにも人気を集めている資格です。
ネイリスト技能検定は、日本ネイリスト検定試験センター(JNEC)が主催している資格試験であり、サロンでの採用基準にも使われることが多い信頼性の高い検定です。
今回は、ネイリスト技能検定試験合格を目指す方向けに、試験内容、勉強法など基本情報をおさらいしてみましょう。

就職&転職に有利なのは何級から?

公益財団法人日本ネイリスト技能検定試験センターによれば、履歴書に記入できる級数について次のように明記しています。「特に制限していませんので、何級合格からでもお書きいただけます。」しかし、ネイルサロン側の採用基準としては、ネイリスト技能検定2級以上が求められることが多い傾向にあります。

「サロンワークで通用するネイルケア、リペア、チップ&ラップ、アートに関する技術及び知識」がネイリスト技能検定2級の試験内容であるため、技術力の証明として、2級がスタンダードになっているのでしょう。
つまり、就職&転職に有利なのは、2級以上といえます。
ただし、ネイリスト技能検定3級資格を持っていない方が、いきなり2級を受験することはできません。
3級の場合、義務教育を修了した人であれば誰でも受験できるので、初めて受験する方は、まずは3級からのチャレンジとなります。

ネイリスト技能検定の試験内容は

ネイリスト技能検定の試験内容は

実技試験と筆記試験があります。
実技試験は、実際のネイルサロンでの業務を想定した実践的なものになっており、細かく規定が決まっているのが特徴です。1点〜5点までの5点満点法で、採点項目をチェックポイントに合わせて採点されます。
例えば、実技試験では、使用する用具・用材が衛生的に処理されていない、整理整頓されていない場合や、ネイルアートの仕上げにトップコートを塗り忘れる、なども減点対象になります。

一方、筆記試験はマークシート式で行われます。
ネイルの知識や技術だけではなく、基本的な爪の構造を体系的に理解することが必要です。
3級の場合、爪と皮膚の病気や構造と働き、ネイル技術体系、フリーエッジの形が頻出項目だといわれています。
2級の場合は、3級の受験時に覚えた知識がベースになります。
基本的に突拍子もない問題が出ることがないので、過去問や公式問題集を繰り返し学習すればよいでしょう。筆記試験は100点中80点以上が合格ラインです。

ネイリスト技能検定の合格率は?独学、スクールどちらがいいの?

日本ネイリスト検定試験センターが、2021年秋までの受験者累計データを集計した結果、3級の合格率は84.40%でした。しかし、2級の場合41.78%と、一気に合格率が下がってしまいます。
これを踏まえると、3級はさておき、2級についてはしっかりと専門的な勉強を行わないことには、合格は難しいといえそうです。

ネイリスト技能検定の勉強を行うにあたって、初心者の方は、独学で行う場合、どこから始めればよいのか道具を揃えるのにも時間がかかることも多いようです。
ネイリスト技能検定の勉強に向けては、スクールや通信講座などを利用することで、効率よく進めていくことができます。スクールや通信講座でネイリスト技能検定対策用の講座を受講することで、実技試験に必要な道具を一式手に入れることができ、教材が届いた日からすぐに、ネイリスト技能検定の試験勉強を行うことが可能です。

ネイリスト技能検定の将来性は?

近年、ネイルサロンでは、ジェルネイルを主要メニューの1つとして提供しているところが増えてきています。そのため、ネイル業界で活躍していくには、JNAジェルネイル技能検定試験とネイリスト技能検定試験との、ダブルライセンスを取得することが理想的です。
ジェルネイルは市販で安価なジェルやUVライト、その他の用具なども販売されており、セルフネイルではできないレベルの高い技術が求められます。
将来プロのネイリストとして働くことを目指すのであれば、ネイルの資格の基本ともいえるネイリスト技能検定試験2級以上に合格しておくということは、業界で活躍していくための技術と知識を身につけていることの証明となるでしょう。

ネイリスト技能検定は、自分が成長するための入り口

ネイリスト技能検定は、自分が成長するための入り口

いかがでしたか?プロのネイリストとして働くために、最も大切にしなくてはいけないのは「サロンに訪れるお客様の満足」です。
資格試験の勉強は、このネイルサロンに来てよかった!と思ってもらうために高い技術の取得を目指すものだと思ってくださいね。
ネイリスト技能検定試験は、サロンワークをするための必須知識や実技ばかりです。

資格試験の勉強は、一朝一夕にはいきません。その努力の1つ1つの積み重ねが、あなたがネイリストとして成長するための入り口になります。
「たのまな」のネイル講座では、「ネイリスト検定トータルコース」を始めとした、ネイリスト技能検定試験の合格を目指すコースをご用意して、皆様の夢への後押しをさせていただいております。
趣味のネイルの技術を高めたい方にとっても、ネイリスト技能検定試験の受験は、ご自身の成長の糧になることでしょう。

ネイルの通信講座のコラム | ネイルの通信講座に関してのコラムは、ネイリストを目指すにあたってJNEC、JNA資格の取得、セルフケアやジェルの扱い方、サロン開業を目指すにあたって気になることなどを解決致します。