ペットトリマー資格を取るなら|未経験からペットのプロ&資格取得を目指す!通信講座 ヒューマンアカデミー 「たのまな」

02ペットトリマー資格を取るなら

ペットトリマーとは犬や猫などにトリミングやグルーミングと呼ばれる施術を行う人の名称です。ペットのヘアスタイルに関心を持ち、カットやヘアアレンジを楽しむ飼い主が増えている中、トリミングやグルーミングを行えるペットトリマーの存在は重要視されています。

ペットのトリミングは、狩猟犬などが狩りをする際動きやすいように毛をカットしたのが始まりと言われています。現在ではペットが快適に暮らせるように実用の面でもペットを可愛く見せる為のビジュアルの面でもペットトリマーの存在は欠かせないものとなっています。

ペットトリマーに必要なこと

ペットトリマーは、トリミングとグルーミングの知識と技術を習得しています。ペットのヘアカットなどを行うことをトリミングと言い、トリミングは犬や猫などが動きやすいように快適に過ごせるようにカットを行うことや、可愛く見せる為のデザインカットなどを行うことを指します。
一方グルーミングとは、一般的にペットが健康を保っていく為に必要なケアのことを言い、毛並みを整え、血行促進を行うブラッシング、汚れを取り除きや体臭を抑えるシャンプー、清潔でいられるように爪切りや耳そうじなどがあります。またグルーミングでは、肛門周りや足の裏の毛などの主に衛生面に関わってくる部分のカットも行います。
ペットトリマーを目指すのであれば双方に関する知識や技術が必要になります。

ペットトリマーの仕事

ペットトリマーの仕事はペット専門の美容師として働くことで、ペットの健康維持のお手伝いをし、ペットをより可愛く華やかに見せることが可能です。
ペットトリマーの仕事は、お客様のご要望に合わせて犬や猫の毛をカットするだけではなく、異常を発見して、飼い主にアドバイスすることでいち早く病気を発見し、ペットの命を救うこともある重要な役割もあります。そのためペットトリマーは、非常にやりがいのある仕事であると言えるでしょう。

ペットトリマーになる為に

ペットトリマーになるには、トリミングとグルーミングの技術と知識が必要であるのと同時にそれらを証明できる資格を持っていると良いでしょう。ペットトリマーに関する資格は複数ありますが、たのまなでは一般社団法人日本ペット技能検定協会と提携しており、ペット美容サロンで必要とされるグルーミングサービスが行えることを証明する「トリマー2級」と、ペット美容サロンにおいてトリミングサービスを任せられる技術者としての証明となる「トリマー1級」の資格を推奨しています。

トリマー資格の他にもペットを販売する際に役立つ「ペット販売士」の資格や、ペットに関する現場でペットの健康などに関するアドバイスを行える「小動物看護士」の資格などを取得しておくとペットに関する様々な知識があるという証明となり、就職や開業の際に役立ちます。

ペットトリマーの資格取得方法

ペットトリマーの資格を取得するには。学校に通う方法や通信教育を利用し、自宅で学ぶ方法などがあります。また、ペットトリマーの資格は、民間の資格として複数あります。欧米の最先端知識などを学べる資格や、ペットトリマーから独立開業まで行うことを視野に入れた資格など自分に合ったものを選んでいくことが大切です。

また、たのまなのトリミング講座やトリミングプロフェッショナル講座では、通常の勉強の他に第一線で活躍するペットトリマーから話を聞くことのできるセミナーへの参加の機会があります。このように実際の現場で必要とされている技術を、現場の第一線で活躍しているプロから聞くことができるは非常に貴重です。

特に忙しい方や、家事や現在の仕事を続けながらペットトリマーを目指す方には、自分の時間に合わせて学ぶことのできる通信講座がお勧めです。通信講座でも様々な講座がありますので、あらかじめ受講される前にどの様なことが学べるのかを調べてから、自分にあった資格取得の講座を選ぶことでペットトリマーへの道がスムーズに進むでしょう。

以前は多くの犬が庭で飼われ、また短毛種が多かったため、ペットのトリミング・グルーミングはあまり重要視されてきませんでした。しかしここ最近、様々な種類の犬や猫が飼われるようになり、また室内飼いも増えてきています。こうしたペット事情の大きな変化によって日本でもグルーミング、トリミングの需要も増えてきました。ペットトリマーは見た目の美しさだけでなく、グルーミング・トリミング中に皮膚の異常などを発見し病気を未然に防ぐなど、ペットの健康維持の手助けを行います。

ペットトリマーの資格を取得することで、よりペットの快適な生活や健康維持の為のお手伝いを行うことができますので、動物が好きの方には特にお勧めの資格となります。自分に合った講座を見つけてペットトリマーの夢に挑戦してみてはいかがでしょうか。

コラム一覧

ペットトリマーの資格は、トリミングやグルーミング、健康管理など美容だけでなく動物の病気の発見などケア全般について学んでいくことが可能です。