癒しのドッグカフェ経営を目指すには|未経験からペットのプロ&資格取得を目指す!通信講座 ヒューマンアカデミー 「たのまな」

13癒しのドッグカフェ経営を目指すには

ドッグカフェの経営では、カフェ自体の運営とドッグカフェならではの犬に対する配慮の両面からのアプローチが求められます。カフェやレストランの開業には食品を扱うために必要な資格や申請すべき手続きもありますし、開業してからはビジネスの経営手腕も必要となります。近年、ドッグカフェの件数は、都内や主要都市を中心に増えてきております。大好きなペットと共にカフェでの癒しの時間を過ごしたいと考えているからも多くいらっしゃいます。

ドッグカフェの経営では、他のお店との差別化を図る為の戦略と独自の魅力を打ち出して顧客の興味関心を引くような店にしていくことが大切です。ただ単に犬の入店を可能にするだけでなく、犬用のメニューを工夫し、充実させていくこともお勧めします。
そうすることでお客様からの満足度も高く、何回も来ていただけるお店になりやすく、リピーター獲得にも繋がります。また、犬用のメニューだけでなく、犬が快適に過ごすために必要な空間演出などや他のお店にはないような工夫をすることは必要です。こうしたビジネスセンスと顧客の求めている演出、そしてさらに犬の特性を知り、犬が快適に過ごせるような環境を作るための専門的な知識、総合的なドッグカフェ経営のノウハウを全て網羅していくことが必要となります。

ドッグカフェ経営を学ぶ

ドッグカフェ経営に携わるためには、店員としてドッグカフェで働いていくことも勉強になるかもしれません。また、ドッグカフェの開業の際には通常のカフェやレストランと同じように飲食店としての届出が必要となります。また実際にお店を始めるとなるとまとまった資金も必要となります。その為、実際に自分でドッグカフェ経営を成功させることが目標であったとしても、ある程度の飲食店経営、できればドッグカフェ経営を学ぶために優秀な経営者のもとで修行を兼ねて働いてみることも重要となります。失敗しないためにも、まずは従業員としてドッグカフェを見てみることは大きくプラスとなります。ドッグカフェのオーナーの多くは、やはり犬好きであり、知識や犬の扱いにも慣れているためことで顧客と同伴するたくさんの犬達に対する対応、不測のトラブルへの処理方法なども学べるかもしれません。その一方で、飲食店の経営に際して必要となる資格や手続きについても押さえておく必要があります。サービス内容に基づいて公的に必要となる手続きも調べておくことが大切です。

ビジネスセンスと犬の知識

ドッグカフェ経営に際しては、犬が好きであることはとても大切なことですが、それ以上にビジネスとしてのカフェ経営についての手腕が問われます。カフェの経営は、誰でも成功できるというものではありません。ビジネスセンスを身に付けるためには、大学や専門学校などで経営などを学ぶのも良いですし、実際のカフェに勤務することでオーナーから学ぶことも多くあります。どの様な方法を選ぶにせよ、自分から学び、すべてを吸収する意気込みが必要です。ドッグカフェに特化して経営を目指すのであれば、ビジネスセンスだけでなく、犬の知識も必要となります。顧客の同伴する飼い犬は皆それぞれに個性があります。あらゆる事態に対応できる柔軟性と知識があるといいでしょう。ペットにまつわる資格を取得することで犬達の特性をより理解していくことが可能です。また、せっかくドッグカフェを経営するのであれば、犬の好みそうな品揃えや健康を考えたメニューなど、犬も人も楽しめるように考えていくとよいでしょう。

マーケティングと場所選び

ドッグカフェ経営にあたっては、ビジネスセンスや経営手腕に加えて重要なことがあります。ドッグカフェの経営を始めるにあたっては、資金計画をしっかりと行ってからお店を開く必要となります。まず、カフェに必要となるのは、来店してくださるお客様です。ドッグカフェであれば、飼い犬を連れて入りたくなるような店でなくてはなりません。その為には、場所選びが重要な鍵となります。近隣住民に犬を飼っている人が多く、犬を連れた人が多く集まることが必須条件です。そしてさらに、その周囲に競合店が少ないことも重要です。いくらたくさんの犬が集まる場所であっても、顧客が分散しては意味がないからです。近隣に競合店のない、犬の飼い主さんたちが集まる公園やドッグランなどがある場所が有利です。また、ドッグカフェにサロンの併設などの特徴を持たせてもいいでしょう。他の店には負けないというこだわりのある店を目指すことが何よりもアドバンテージとなります。

ドッグカフェ経営は、通常のカフェの運営のみでなく、犬の扱いやケアも必要となり多くのスキルを必要とする職業です。とはいえ、大好きな犬達と、犬好きの人々、飼い主さんたちの集う、こだわりの空間は至福の空間なることでしょう。
せっかく犬達がたくさん集まる空間を創り出すからには、しつけ教室や、ペットグッズの販売など飼い主さんや犬の喜ぶサービスを充実させて、犬好きのためのコミュニティスポットとなるような演出を考えていくのも楽しいかもしれません。
ドッグカフェの開業はしっかりとした準備が必要となりますが、趣味と実益を兼ねた至福の空間づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか。

コラム一覧

ドッグカフェ経営は、飲食店の運営と少し異なり、ペットに関する知識も重要となります。開業するにあたり注意しておきたいポイントをご紹介しております。