夫婦問題のカウンセラーとは|通信教育・通信講座のたのまな

無料資料請求 お問い合わせ
お問い合わせ 資料請求 FreeCall:0800-111-4959 10:00?21:00(日祝除く)
06離婚・夫婦問題カウンセラーとは?

「離婚・夫婦問題カウンセラー」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。"3組に1組の夫婦が離婚の道を選択する"といわれる現代、あらゆる夫婦にとって「離婚」は身近な問題です。結婚生活を続ける中には様々な問題に遭遇することがあるかもしれません。家族の中に起こった様々なトラブルの中、なかなか最良の道を選べずに困っている人が多いと言われています。夫婦間の問題解決をサポートする存在として、離婚・夫婦問題カウンセラーという職業が注目を集めています。離婚・夫婦問題カウンセラーとは、実際にどんな仕事なのか、詳しく解説していきましょう。

離婚・夫婦問題カウンセラーとは

離婚・夫婦問題カウンセラーとは、離婚問題をはじめとする様々な夫婦問題の相談に乗り、最善の解決方法に導くスペシャリストです。「離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラー」という呼称は、夫婦問題解決の第一人者であり、テレビなどにも多く出演している岡野あつこ氏によって広められました。「離婚・夫婦問題カウンセラー」は、「家族問題カウンセラー」と呼ばれることもあります。
夫婦の大きな問題に遭遇した際、夫婦関係の修復を選ぶにしろ、離婚を選ぶにしろ、肉体的にも精神的にも大きなエネルギーを必要とします。離婚・夫婦問題カウンセラーは「パートナーが浮気をした」、「家にお金を入れてくれない」、「急に離婚を切り出された」など夫婦間に起こる大きな問題について、経済面や将来性といった観点、そして本人の精神面などあらゆる角度から見て最も良い道を選ぶことができるようサポートしていきます。

離婚・夫婦問題カウンセラーの役割

「離婚・夫婦問題カウンセラー」と聞くとすぐに離婚を勧めるというイメージを持たれるかもしれません。しかし実際にはそんなことはありません。離婚・夫婦問題カウンセラーの役割は、相談者の心や状況を整理し、最善の道を選ぶことです。本当に相手と離婚した方が良いのか、それとも自分が変わって結婚生活を続けた方が良いのか、キチンとした知識を持った第三者の冷静な立場からアドバイスは大きな助けとなります。
パートナーに浮気をされた時、多くの人は冷静にものを考えることはできません。勢いのままに離婚すれば、何もかも失ってしまうこともあるかもしれません。そんな時、離婚・夫婦問題カウンセラーの力を借りることで、本当に自分が求めているものを導き出すことが可能です。その結果、相談者の最善の道として離婚を選択した場合、離婚・夫婦問題カウンセラーは、相談者が最も利益が出る形で離婚できるようにアドバイスをしてくれます。また時に離婚・夫婦問題カウンセラーは夫婦関係を改善するサポートも行っています。

弁護士との違いは?

離婚というとまず弁護士への相談を思い浮かべる方も多いかもしれません。しかし弁護士に相談する場合は基本的に法律の範囲内のみの相談となります。離婚をするべきなのか、離婚する場合の進め方、方法や手続きなど離婚に関する全般的な相談のみだけでなく、心のケアを行うのが離婚・夫婦問題カウンセラーの仕事となります。離婚協議書などの離婚書類作成などは、弁護士や行政書士に、夫婦関係の悩みや離婚などを伴う苦しみに寄り添い、心の整理をつけるために離婚・夫婦問題カウンセラーを活用していただくことをお勧めいたします。

離婚・夫婦問題カウンセラーになるには?

夫婦関係を続けていく中では思いもよらない問題に直面することがあります。3組に1組、2分に1組の夫婦が離婚すると言われている現代、多くの夫婦のトラブルを解決する離婚・夫婦問題カウンセラーという職業は社会的意義の大きな仕事であるといえます。実際に離婚・夫婦問題カウンセラーになるにはどうしたら良いのでしょうか。

離婚・夫婦問題カウンセラーになるために必須の資格などは特にありません。「私は離婚・夫婦問題カウンセラーです」と名乗れば誰でもなれる職業です。しかしそれでは誰も相談しようとは思いません。離婚問題特有の知識や、カウンセラーである以上、やはりカウンセリングの基礎知識は必須となります。ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」では離婚・夫婦問題カウンセラーを目指す方々のために、「岡野あつこの夫婦問題カウンセラー基礎講座」、「岡野あつこの夫婦問題カウンセラー実践講座」の専門講座を行っております。これらの講座では、離婚カウンセリングにおける基礎知識のみでなく、離婚・夫婦問題カウンセリングの第一人者「岡野あつこ氏」が25年間、3万件以上の離婚相談を行い培われた、実践的かつ具体的な内容を系統的に学んでいくことが可能です。

講座では、現代社会における離婚の背景や関連業種である弁護士、行政書士、心理カウンセラー等の役割、カウンセラーとしての在り方、離婚カウンセリングの流れや抑えるべきポイント等、離婚・夫婦問題カウンセラーとして活躍するために必要な知識や技術を身につけていきます。講座終了後、試験に合格すると一般社団法人ハッピーライフカウンセリング協会の主宰する「夫婦問題ジュニアカウンセラー」、「離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラー」などの資格を取得することが可能です。

夫婦間の問題はなかなか友人や家族には相談できないものです。相談者を守り、助けることのできる離婚・夫婦問題カウンセラーは、離婚問題に苦しむ相談者にとって何よりも必要で大切な存在となります。離婚に悩んだことのある方はもちろん、人生経験を生かし、幸せのためのお手伝いがしたいという方にも人気があります。これからの時代に必要とされる離婚・夫婦問題カウンセラーを目指したいと考えた際には最適な講座となります。

心理の資格コラム|通信教育・通信講座のたのまな
心理カウンセリング講座のことがよくわかる!無料資料請求はこちら お問い合わせや資料請求はこちらから FreeCall0800-111-4959 10:00〜21:00(日祝除く)
[an error occurred while processing this directive]