心理学の講座とは|通信教育・通信講座のたのまな

無料資料請求 お問い合わせ
お問い合わせ 資料請求 FreeCall:0800-111-4959 10:00?21:00(日祝除く)
09心理学の講座とは?

心理学を学びたいと思う目的は様々です。心理学とは字のまま、心に関する学問です。私達の心の中は自身でも気づくことがないような複雑な理論で動かされています。心理学の知識を身に付けることで、営業や接客を始めとする様々な仕事の中でも心理学のテクニックを活用できます。仕事や日常の生活で役に立つ学問として心理学は注目を集めており、講座などを受講する方が増えきているといわれています。

心理学を勉強するのであれば大学や専門学校に通うなどの手段があります。しかし費用や生活の面で難しいことも多いでしょう。そんな人々に人気なのが心理学の通信講座です。心理学の通信講座は、場所を選ばず自分の空いた時間を活用して学ぶことが可能です。心理学を普段の生活で役立てたいという人、キャリアアップなどビジネスシーンでの活用を考えている方、心理カウンセラーの道を目指す方など心理学を学ぶ目的は様々かと思いますので、自分にあった心理学講座を探してみましょう。

メンタルケアに強い心理学講座

ストレス社会と言われている現代社会でメンタルケアのできる心理カウンセラーの需要が高まっているといわれています。人間関係などのトラブルから、「心の病気」にかかることは珍しくありません。メンタルケアを行う心理カウンセラーは医療の現場をはじめとした様々な施設で活躍しています。

メンタルケアに関連した心理学講座の中でも、「メンタルケアカウンセラー®」や「メンタルケア心理士®」、、「メンタルケア心理専門士®」などの資格取得をお勧めしています。これらのメンタルケアに関連した心理学講座では、カウンセリング技術のみでなく、精神疾患の事例や療法など医学的な知識を身につける必要があります。心療内科を始めとする医療の現場などで、医師と患者さんの架け橋となるべく実践的な知識を身につけていきましょう。

ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」では、心理学・カウンセラーに関わる様々な講座が用意してあります。
そのなかでも「メンタルケアトリプル講座」は、1講座で心理学に関する3つの資格取得を目指せるので、初心者からメンタルのケアを行う心理カウンセラーとして社会とかかわっていきたい方におすすめです。

「メンタルケアトリプル講座」は、心についての理解を深めコミュニケーションを円滑に行えるように役立つ<メンタルケアカウンセラー>、心の専門家として医療の現場から企業で社会貢献が行える<メンタルケア心理士>、高い専門知識と様々な心理療法を身に付け、心理カウンセラーとして独立も可能な<メンタルケア心理専門士>の資格取得が可能です。
また<メンタルケアカウンセラー®>、<メンタルケア心理士®>、<メンタルケア心理専門士®>の3つの資格は、公的学会認定資格として、履歴書に書くことができる資格となります。その為、これから心理学を学び心理カウンセラーとして活躍したい方にはぴったりな講座です。

予防のための心理学講座

社予防のための心理学としては、ストレスマネージメントがあります。ケアストレスカウンセラーは心理学を上手に活用してストレスマネージメントを行います。メンタルケアが問題の緩和や対症療法のためのカウンセラーとすると、ケアストレスカウンセラーはなんらかの疾患が現れる前に、ストレスを予防のためのカウンセラーであるといえます。
ストレスケアの手段は様々な世代によって特徴がございますので、ケアストレスカウンセラーを目指す講座では、青少年、高齢者、労働者の3つの分野を系統的に学んでいきます。

心理学の基礎を学び様々な方を対象にカウンセリングを行えることを目指す「マスターケアストレスカウンセラー講座」は、子供から成人までを対象としたストレスケアの資格<青少年ケアストレスカウンセラー>、高齢者を対象としたストレスケアに関する資格<高齢者ケアストレスカウンセラー>、働く人や、企業の管理職の方を対象としたストレスケアの資格<企業中間管理職ケアストレスカウンセラー>を含め、4つの資格取得を目指せる講座となっています。またこの中の<青少年ケアストレスカウンセラー>、<高齢者ケアストレスカウンセラー>、<企業中間管理職ケアストレスカウンセラー>の3つの資格を取得し、申請を行うと「マスターケアストレスカウンセラー」というカウンセリングのプロとしての認定を(財)職業技能振興会より受けることができます。

ペットに関係する心理学講座

人間関係などのストレス以外にも心の問題を抱えてしまう人がいます。近年、ペットに対して家族の一員として一緒に暮らしている人が多い中で、飼っているペットを失ってしまうことで“ペットロス症候群”という心の病になってしまう方も増えているといわれています。ヒューマンアカデミー通信通信講座「たのまな」には“ペットロス症候群”に有効な心理学を学べる講座があります。

「ペットロス療法士総合講座」では、<ペットロス・ハートケアカウンセラー™>、<アニマル・ペットロス治療士®>の資格取得を目指すことができます。

心理学は学問の範囲が広く、資格も様々な種類があります。いざ学ぼうとしてもどの講座で心理学を学べばいいのか分からなくなり、なかなか手がつけられないこともあるようです。その為、心理学の講座を受講する際は、難易度や内容を絞り自身の目指す方向にあった心理学講座を選び、効率よく心理学を学んでいくことが大切です。

心理の資格コラム|通信教育・通信講座のたのまな
心理カウンセリング講座のことがよくわかる!無料資料請求はこちら お問い合わせや資料請求はこちらから FreeCall0800-111-4959 10:00〜21:00(日祝除く)
[an error occurred while processing this directive]