心理カウンセリングの効果とは|通信教育・通信講座のたのまな

無料資料請求 お問い合わせ
お問い合わせ 資料請求 FreeCall:0800-111-4959 10:00?21:00(日祝除く)
10心理カウンセリングの効果とは?

人は誰しも人間関係やコンプレックスなどの悩みを抱えていると言われています。悩みはすぐに解決するようなものばかりではなく、数十年にわたって同じ悩みを抱え続けるようなことも少なくありません。自分の性格や身体に不満がある場合、すぐにそれを解消することは難しく、悩みは必ずしも解決できるものばかりはありません。人間関係に悩んでいるからといって、仕事や家族などストレスになる人間関係をすぐに切り捨てるのは困難です。私達は悩みや問題に直面すると身体がすくみ、上手く前に進むことができなくなってしまうことがあります。悩みなどの問題に対して効果的と言われているのは、心理カウンセリングです。悩み、行き詰ってしまったら、心理カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

心理カウンセリングってどのように進行するの?

「心理カウンセリング」という言葉はよく耳にするものの、心理カウンセリングを受けたことのない方もいらっしゃるかもしれません。企業や学校には産業カウンセラーやスクールカウンセラーが在籍している場合があります。

悩みを友人や知人に相談するという人も多いかもしれませんが、顔見知りにはなかなか本音をぶつけることができないものです。心理カウンセリングによって、自分の置かれている状況や気持ちを客観的に理解してもらい、心に寄り添ってもらうことで、悩みとの付き合い方が身についたなどという効果もあるでしょう。

今まで心理カウンセリングを受けたことがないという人のために、心理カウンセリングの流れを紹介します。心理カウンセリングは私達が悩みや抱えている問題を話すところから始まります。初回面接(インテーク面接)時にも簡単に悩みを説明しますが、複数回のセッションで、心理カウンセラーと対話をしながら、悩みなどの様々な事柄を詳しく話します。あまり自分では関係がないように思われることが、悩みの根本にかかわっていることもあります。できるだけ細かく話すようにすることが大切です。話した後は心理カウンセラーからの質問に答えます。心理カウンセラーからの質問に答えることで自分が抱えている問題やその原因について客観的に見つめなおすことができます。心理カウンセラーからアドバイスや治療方針についてアドバイスを受けてカウンセリングの終了となります。受ける心理カウンセリングの種類によって多少内容は異なります、基本的にはこのような流れで心理カウンセリングが行われることが多いようです。

心理カウンセリングの効果とは

心理カウンセリングにはどのような効果があるのでしょうか。初めてカウンセリングを受けたあとは、「あれ?こんなものかな?」という感想を抱く方もいるかもしれません。心理カウンセリングの多くは心理カウンセラーが話を聞いてアドバイスしていく方法をとるため、受けた直後に効果を感じる人と感じられない人がいるようです。効果を感じられた、感じられないに関わらず、心理カウンセリングにて心理カウンセラーと様々なことを話すことは、自分自身を客観的に見つめ直し、こじれた問題を俯瞰的に捉えるという意味があります。私達はしばしば一つの問題に対して様々な要因を絡めて複雑な問題にしてしまうことがあります。カウンセリングを受けることによって混乱していた問題を整理してシンプルにしていくことが大切です。一歩引いた位置で物事を捉えられるようになると、問題解決の糸口を見つけやすくなるという効果があります。

自分自身の気持ちや感情に気づかせてくれるということも心理カウンセリングの効果の一つです。大きな困難に遭遇すると、人は無意識に自分の感情に蓋をしてしまうことがあります。自分自身では気づいていなかった気持ちを心理カウンセラーが代弁してくれることで物事を素直に受け入れられるようになります。自分を肯定できるようになり、新しい気持ちで前に進めるようになることも心理カウンセリングの大きな効能であると言えるでしょう。

心理カウンセリングの効果を知って自身で学ぼう

心理カウンセリングの効果を知るなかで、自分でも心理カウンセリングを行うことができればと考える方もいるかもしれません。心理カウンセリングの技術は、セルフマネージメントにも有効であり、悩んでいる人に寄り添い解決策を模索する心理カウンセラーの仕事はやりがいを感じることも多いでしょう。

心理カウンセリングについて学びたいと考える方のために、ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」では様々な種類の心理学講座をご用意しています。心理カウンセリングについて学ぶことで、心理カウンセラーやセラピストとして活躍できるだけでなく、自身の生活のなかでも様々な効果を実感できるでしょう。テキストとDVDなどの教材を使用して心理カウンセリングについての知識を深めると共に効果などを学ぶことができます。
心理カウンセリングについての知識が全くない方でも、始めることができますので心理カウンセリングの勉強を始めたいと考えている方はまずは資料請求を行ってみるのもいいかもしれません。

心の悩みはときとして腹痛など身体にも影響を与えます。心身の不調を感じた場合はできるだけ早めに対処しましょう。心理カウンセラーは医者のように薬を処方するわけではありません。悩みを持つ相談者の話を聞いて、解決までのサポートをするのが心理カウンセラーの役割です。心理カウンセリングの効果を実感した後は、ぜひ心理学について学んでみてはいかがでしょうか。

心理の資格コラム|通信教育・通信講座のたのまな
心理カウンセリング講座のことがよくわかる!無料資料請求はこちら お問い合わせや資料請求はこちらから FreeCall0800-111-4959 10:00〜21:00(日祝除く)
[an error occurred while processing this directive]