ネイルスクールに通う費用を抑えたい方に|通信教育講座で資格なら「たのまな」|ヒューマンアカデミー

ネイルの通信講座・通信教育トップ > ネイルのコラム一覧ページ > ネイルスクールに通う費用を抑えたい方に
コラム
07ネイルスクールに通う費用を抑えたい方に

ネイルの勉強を始めるにあたって

ネイルの勉強を始めるにあたって、どの位の費用がかかるのかは、気になるところです。
インターネットで「ネイルスクール 費用」と検索すると、ネイルスクールの相場が結果に表示されます。セルフネイルなど、趣味でネイルを学びたい場合、ネイルサロンへの就職を目指してネイルスクールに通う場合、自宅でのサロン開業を目指す場合、目的によりネイルスクールにかかる費用は大きく異なります。
本格的にプロのネイリストを目指していくとなると、100万円以上の費用がかかる場合もあります。

いざ、ネイルスクールで学ぼう!と思っても、費用面や時間面でもまとまった調整が必要となり、その最初の一歩を踏み出せない方もいらっしゃるでしょう。
そんな方におすすめなのが「通信講座」です。通信講座では、ネイルスクールの1/5〜1/10程度の費用で目的の講座を受講することができ、自宅や通勤・通学等の空き時間を利用して、自分のペースで学習を進めていくことができます。

こちらでは、ネイルスクールや通信講座を利用してネイルの勉強を始めようと考えている方に向けて、おすすめの「たのまな」のネイル講座をご紹介していきます。

ネイリスト検定(2・3級)コース

ネイリスト検定(2・3級)コースは、ネイルスクールに通ったことがないネイル初心者の方が、ネイル業界で活躍するプロのネイリストを目指すための講座です。
ネイルスクールへ通学することなく、JNECネイリスト技能検定試験の2級と3級の資格取得を目指すことができます。カリキュラム内容は、ネイルの基本となるネイルケア、カラーリング、ネイルアートに加え、JNEC対応のカリキュラムとしてネイルの基礎理論、ネイルケア、アート、プロテクニックコレクション、ネイルに関する用語、などを学びます。
講座の中では、資格取得に向けテキストと動画の両方を使用し、学習を進めていきます。講座受講中、課題提出が5回あり、ご自身の作品を日本ネイリスト協会(JNA)本部認定講師の方に指導してもらいます。この添削課題では、資格合格のためのポイントなどを踏まえた上で、様々な問題点を改善できます。
さらに、ネイリスト技能検定実技試験の合格レベルに達し、ご自身が納得するまで、課題は何度でも提出でき、追加費用もかかりません。
また、「自宅学習」というと、一人で孤独なイメージがどうしてもありますが、「たのまな」ではメール、郵送等で、無料で、無制限での質問が可能です。
ネイリスト検定(2・3級)コースの受講料は、教材の費用も全て含まれており、税込み99,750円ですので、ネイルスクールに通うより、ぐっと費用を抑えて勉強することができます。

ジェルネイル検定(初・中・上級)コース

ネイルスクールなどサロンでも人気のジェルを使用したコースについても、通信講座で学べます。
ジェルネイル検定(初・中・上級)コースの教材の内容は、ネイリストベーシック、ジェルネイル、また、ジェルネイル技能検定試験に対応している全6冊ものテキストと、その内容に伴った動画があり、これだけでもかなりボリュームのある内容です。
更にオリジナルの問題集や、添削課題、約60点ものネイル教材一式が届きます。
講座の中で使用する「STORYジェル」は、爪への負担をかけないよう開発された純国産品で安心・安全に使用できます。JNAジェルネイル技能検定試験指定商品なので、試験会場でもそのまま使用できます。
この講座は、ネイルスクールに通わなくても、ジェルネイルの技術と知識を習得することができると人気の高いコースです。
通信講座ですので、ネイルスクールと比べても費用も抑えて学ぶことができ、セルフネイル技術向上にも大変おすすめのコースです。

その他にも講座が多数あり、自分の目的に合わせてコースを選んで受講できます。

ネイル用品の購入について

ネイル用品の購入について

ネイル技術の習得には、練習は当然不可欠であり、実技試験の勉強を行っていくうちに使い切ってしまうネイル用品も多くあります。
ヒューマンアカデミー公式ネイルオンラインショップ【Nail Online】で、受講中はもちろん、修了後もプロ愛用ネイルグッズをプロと同じ特別価格(30%〜50%OFF)で入手できます。

ネイルスクールとの併用

「通信講座だけでは心配」「直接講師に指導を受けたい」といった方には、「スクーリング」を利用することができます。
ヒューマンアカデミーが運営する「通信講座たのまな」では、受講生向けにスクーリングのサポートを行っています。スクーリングでは、通信講座とは別に、全国のヒューマンアカデミーの各校舎にて、単発で実施されているレッスンを受講できるサポートです。スクーリングを上手に活用することで、ネイルスクールと通信講座の双方のメリットを生かし、費用を抑えつつもネイルの勉強を効率よく進めることができます。

ネイルの勉強というと、ネイルスクールでの学習をイメージされる方も多く、費用面での障壁を抱えていらっしゃる方も多いかと思います。
ヒューマンアカデミーの通信講座「たのまな」を上手活用し、ネイルの勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

ネイルの通信講座のコラム|通信教育・通信講座のたのまな

ネイルの通信講座のコラム | ネイルの通信講座に関してのコラムは、ネイリストを目指すにあたってJNEC、JNA資格の取得、セルフケアやジェルの扱い方、サロン開業を目指すにあたって気になることなどを解決致します。