ペットトリミングの資格を取るための費用|未経験からペットのプロ&資格取得を目指す!通信講座 ヒューマンアカデミー 「たのまな」

11ペットトリミングの資格を取るための費用

ペットのトリミング資格は、民間資格でありながらも、実技試験があり、専門的な内容が多く含まれています。資格の取得を目指すには、専門学校や養成施設などに通い、基礎からしっかりと学び、知識や技術を身に付ける方法もあります。しかし、ペット関係の養成所や専門学校というのは、生きている犬や猫などを使った実技・実習を行うために、費用が高くなります。しかし、最近ではトリミングの資格を通信講座で取得することも可能になりました。資格取得には、学費面や就職支援を行っているか、将来にきちんと結びつくかなどの観点で適切な学校を選ぶことで、ペットのトリミングを行う仕事への道が開けます。

ペットのトリミングとは

ペットのトリミングとは、犬や猫などの毛をカットすることやアレンジメントを施し、見た目を美しくし、ペットが健康的に過ごしやすいスタイルにすることです。ドッグショーやキャットショーへの出場のために専用のトリミングを行うこともありますが、通常のトリミングサロンなどでは家庭で過ごしやすいスタイルにすることがメインとなります。しかし、飼い主さんによって、好みは異なり、他の方とは異なったカットを施すこともあります。
そうすることで、ペットの可愛らしさを表現したり、個性的な美しさを楽しんだりすることも出来ます。また、人間と異なり動物は発汗による体温調整を行うことが出来ません。
トリミングを行うことにより、ペットの毛の長さを調節して暑さや寒さをカバーし、皮膚病などを予防することが出来ます。トリミングは見た目の可愛さ以外にもペットが快適に暮らしていく為に必要なメンテナンス方法です。トリマーの仕事として、トリミングと合わせて、グルーミングという作業があります。グルーミングは、シャンプーや爪切り、肛門周りカット、足裏カット、耳掃除などの作業で、ペットの健康状態を確認する目的があります。
トリマーの仕事は、ペットを美しく保ちつつ、ペットの健康を維持するためのトリミングやグルーミングを行う大切な仕事となります。

トリマーの資格

例1ペットのトリマー資格は、多くの資格があり通学や通信講座などの方法で取得ができます。民間の資格になるため、協会や団体・スクールなどによって取得出来る資格は異なります。
例2ペットのトリマーの資格には、「JKCのトリマーライセンス」、一般社団法人日本ペット技能検定協会「トリマー1級」「トリマー2級」などいくつかの資格があります。
この他にもペット関連の企業や団体などが主催しているペットトリマーやグルーマーなどの認定資格もあります。最近では、トリマー、トリミングという名称を持つ日本の認定資格も多くなっています。いずれの資格もトリミングとグルーミングの知識、技術が求められます。それぞれの資格は、基本的には同じように見えますが、費用面やコースのカリキュラム内容も異なります。
トリマーとして活躍するために、就職してから資格取得したときに学んだことが活かせるように、取得する予定の資格内容と費用を調べることは重要です。
また、自分のペースで資格取得を行えるものがあれば、無理なく確実に資格を取れると思うので、資格内容、費用のほかに取得方法も調べるといいでしょう。
自分の目標とする資格取得の為にしっかりと計画性をもって受講をしましょう。

トリマーの資格の先に

トリマーの資格を取得し、働くことを考えている人にとっては就職する際に有利になる資格講座を選びたいと考えると思います。
トリマーの仕事は知識だけで行えるものではありませんし、実際の犬や人形を使っての実技の経験をすることは、就職を考えている人にとっては効果的です。
就職活動を行う際に実際に犬などの動物に触れている経験あるのかが問われることもあります。
ですので、実技やスクーリングなどを行っている講座を受講されると就職活動を行う際にプラスとなる場合があります。
最近では、通信講座でも実技やスクーリングを含むコースもあるので、実際の仕事で生かせるカリキュラム内容なのか、それにより取得できる資格は自分の目指すものに適しているかなどの比較を行い慎重に選ぶことが大切です。

愛犬の日頃のケアのためにという選択

トリミングは、人間の髪形と同じように各々の好みがあり、飼い主さんによって好みのカットやアレンジの要望があります。
トリミングの勉強することで、愛犬を好みの姿に変身させることも可能です。
多頭飼いしている飼い主さんは特に毎月のトリミング費用がかかることを考えて、トリミングの資格を取得したなどの声もあります。自分の行うトリミングの時間はペットショップの行うトリミング代と比べて費用が掛からないだけではなく、ペットとの貴重なコミュニケーションがとれる時間となることでしょう。

動物の大好きな人にとって、トリミングの資格は様々なシーンで活用が出来る資格です。取得までの費用と最終的な目的を考え、賢いスクール選びを頂くことをお勧め致します。

コラム一覧

トリミングの資格は費用だけでなく、その後の開業を考えたスクール選びが必須です。トリマーとして活躍するためにグルーミングによる健康管理もしっかりと学習していくことが大切です。