セラピードッグトレーナー通信講座で取る資格|未経験からペットのプロ&資格取得を目指す!通信講座 ヒューマンアカデミー 「たのまな」

15セラピードッグトレーナー通信講座で取る資格

セラピードッグトレーナー通信講座は、アニマルセラピーなどの活動を行う団体などが行っているセラピードッグトレーナーの講座です。それぞれの団体ごとの公認資格を得ることができ、セラピードッグトレーナーとして活動するためのきっかけにもなります。動物と人が大好きで、誰かの為に役立ちたい方や、ボランティア活動にも意欲的な方に目指して欲しい通信講座になります。

セラピードッグトレーナーとは

アニマルセラピーは動物と触れ合うことによって、ストレスを軽減し、前向きな気持ちに変えてくれるセラピー方法の1つです。海外では盛んにアニマルセラピーが行われており、犬をはじめ馬やイルカなどの動物と交流することによって人間がもっている自己治癒力を高めてくれると考えられていて主に小児科などで行われています。また、アニマルセラピーの歴史は古く、古代ローマ時代から同じような効果を狙ったセラピーが行われていたと言われています。

家庭で犬や猫を飼うこともアニマルセラピーの一環と言えます。ペットを飼うことで、優しい気持ちになり、信頼関係を築くことができ、健全な精神を養うことに繋がります。お子さんのいる家庭で動物を飼うことは、感情をより豊かにしてくれ、お子さんの情操教育に非常に効果的です。また、大人でもペットと触れ合うことによって仕事や生活の中で抱えたストレスを緩和してくれる効果があります。このようにして動物と触れ合い、日常の生活の中にアニマルセラピーを自然に取り入れている人は多いですが、セラピードッグトレーナーについて学ぶことでより動物やセラピー方法の知識が身に付き、生活がより豊かなものへと変わっていくでしょう。

また、近年ではペットロス症候群の人が増えており、その人たちにアドバイスを行えるペットロスケアアドバイザーの資格も注目されています。職業として行っている人やボランティア活動として参加する人など、様々な形でアニマルセラピーに関わっている人は多いです。専門性を高めるために養成施設やセラピストに関する通信講座などで学ぶことは、これからセラピードッグトレーナーとして活動していくことを考えている人にとって必要なことでしょう。

セラピードッグトレーナー通信講座

セラピードッグトレーナーの通信講座は、セラピードッグトレーナーとなるための技術や知識を効果的に学べるコースです。セラピードッグトレーナーの資格は国家資格ではなく、民間資格になります。セラピードッグトレーナーに関連する団体などが基準を設けている試験で、同団体の通信講座を受けることで効率よく資格の取得が可能です。
通信講座は、仕事などをして学校に通う時間を作ることが出来ない人などでも始めることが出来ます。また、セラピードッグトレーナーはスクールに通うことで資格の取得が出来ますが、スクールは数が少なく、通信講座を利用する人が多いようです。

セラピードッグトレーナー通信講座で学べること

セラピードッグトレーナーとして活動していくには、犬の扱い方を学ぶ必要があり、その項目として犬の行動や生態を知り、しつけなどのトレーニングを行う家庭犬トレーナーについて学ぶことが出来ます。犬について学ぶことはセラピードッグトレーナー以外の犬に関わる活動の手助けにも繋がります。
アニマルセラピー関連の資格には、セラピードッグのための犬の認定試験もあります。セラピードッグは実際に患者さまなどとふれあい癒しを与える主役となります。月齢や性格など細かな基準もあり、犬であればセラピードッグとして活躍できるわけではありません。
アニマルセラピーに関する資格を勉強する中で、セラピードッグとして活躍できるように犬を育てていくことを学ぶことができます。
他にはペットロスで悩んでいる人にアドバイスなどを行う、ペットロスアドバイザーの資格があります。ペットを亡くすことによって、悲しみがストレスとなって体に異変が出てきてしまうことなどをペットロスといい、ペットを亡くしたことに対して気持ちを整理させ、悲しみを克服するお手伝いを行えるのがペットロスアドバイザーの資格で可能になります。
セラピードッグトレーナーと偏に言っても、様々な知識が必要となりますので、セラピードッグトレーナーの通信講座を受講することで色々な資格を獲得することが可能です。

セラピードッグトレーナー通信講座では、セラピードッグトレーナーとして活動する為の知識と技能が身に付きます。その後は資格試験を受験することで、自宅のペットへしつけを行うことから、セラピードッグトレーナーとしてボランティア活動に参加することが可能になり、様々な場面で犬に関わっていくことができます。
セラピードッグトレーナーは動物の持つ魅力と癒しの効果を引き出し、犬や人の為に活かせる活動なので、やりがいを感じられるでしょう。
また、ボランティア活動ですと社会貢献にもなる意義のある活動になるので、人のために役に立ちたいという気持ちと、動物への愛情を両立することが出来ます。是非通信講座を受講することで、セラピードッグトレーナーを目指してみてはいかがでしょうか。

コラム一覧

アニマルセラピスト通信講座は、資格を在宅で取ることが出来ます。犬などの動物による癒しの効果は高く副業やボランティアにも有効な資格です。