犬好きの人がなりたい仕事、向いている仕事|未経験からペットのプロ&資格取得を目指す!通信講座 ヒューマンアカデミー 「たのまな」

17犬好きの人がなりたい仕事、向いている仕事

犬と人間との歴史は長く、人間のパートナーとなってくれる犬は人間にかけがえのない癒しを与えてくれるため犬好きの人は多いことでしょう。犬好きの人の中には、犬に関わる仕事をしたいと思う人も多いと思います。犬に関連する職業は、トリマーや動物看護士、ドッグトレーナーやペットシッター、動物介護士など幅広く様々な活躍の場が用意されています。

犬など生き物に関する仕事を選ぶことは、日々の勉強していくことや高い志を持って自己研鑽をしていくことが大切です。犬好きというだけでなく、飼い主とも密なコミュニケーションや信頼関係を構築していくことも大切です。
動物を扱う職業となりますので、犬好きであるというモチベーションと共に、しっかりと知識やスキルを持って仕事をしていくことで更なる活躍へと繋がります。
とはいえ、犬好きの人にとって犬に関連する職業に従事する喜びはかけがえのないものでしょう。飼い犬だけでなく、職業として犬と接することで、新たな犬の魅力に気付くことも多いものです。また、専門的な知識は犬との関係をより親密なものにします。犬好きであることを活かし、大好きなものを職業にするという大きなアドバンテージを持って、好きこそ物の上手なれ、努力を惜しまずに活躍を目指していきましょう。

犬好きの人がなりたい仕事

犬好きの人に人気の仕事は、たくさんあります。特別な資格が必要なものから特別な資格を必要としないものまで様々です。また、職業により犬との関わり方も多様です。犬とどの様に関わりたいかということで仕事を選んでみるのもいいでしょう。最近では通信講座で犬に関する資格を取得することが可能です。学べることも増えてきておりますので、現在の仕事と両立して、資格取得や、スキルアップを目指し準備していくことも可能です。

犬好きで、犬を専門に扱う仕事が良いということであれば、トリマーやトレーナー、シッターなどの仕事があります。
トリマーの仕事では、大好きな犬を自分の技術で美しく整えていくことが可能です。また、カットだけではなく、ブラッシングやシャンプーの際にトリマーが犬の異常に気付き病気が早期発見できることも多く、犬好きの人、犬の為に働きたい人にとって非常にやりがいのある職業です。
病気やケガの動物のケアに携わっていきたいとのことであれば、動物病院の看護師という職業もお勧めです。小動物看護士の資格を取得することでペットの健康を守るための知識を身につけ活躍することが可能です。また、ペットショップやブリーダーなども日々犬と接することのできる職業になります。

犬に関わる仕事に就くには

犬好きの人であるならば、犬に関わる仕事に就きたいのは当然のことでしょう。しかし、好きなだけでは希望の職種につけないこともあります。職業として犬と関わっていくには専門的な知識と技術が必要となります。
未経験で何も勉強をしていない状態から見習いとして始めることも可能な場合もありますが、その場合にはやはり、待遇面や収入面で差がつきます。仕事となるとプロフェッショナルとして犬とふれあい、適切な関わり方をしなければいけません。また動物という命あるものを扱う職業となるため予期せぬトラブルに見舞われることもあるので、常に慎重な姿勢で仕事に向き合い、柔軟な対応ができる力を備えている人材が求められるでしょう。自分の目指したい職種に合わせた勉強をし、資格を取得することは、就職面でプラスになるだけではなく、キャリアアップ、また就職後の日々の業務全てにおいてメリットとなることは大きいでしょう。

資格と技術を手に入れて

専門的知識と技術を学び、さらには資格を取得したら、いよいよ就職活動をすることとなります。犬にかかわる仕事としてドッグトレーナーやトリマーなどで独立開業をする人も多くいらっしゃいます。また、資格取得のために勉強した知識を生かしていくことで活躍の場は多数あります。資格取得後のサポートについても事前に確認しておくといいでしょう。
講座によっては、その後の就職支援、開業支援のプログラム等を用意している場合もあります。

ヒューマンアカデミーのたのまなでは、それぞれの講座修了後に専任のカウンセラーなどによるサポートを受けることが可能です。全国に校舎がありますので、お近くの校舎にて就職活動に必要な履歴書の添削、面接指導を受けることも可能です。またセミナーなども開催しておりますので上手に利用することで資格取得から就職を目指すことができます。

犬に関する仕事をする中で犬達は様々な表情を見せてくれるため、ますます犬を好きになることも多いかと思います。また専門的な知識や技術を生かし、飼い主さんに様々なアドバイスをすることで喜ばれることも多いでしょう。
好きなことを仕事にすることは、想像以上の喜びを秘めています。
専門的な知識や技術を身につけることで犬好きを仕事にするための第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

コラム一覧

犬好きのために最適な仕事について。ドッグトレーナーやハンドラー、トリマーなど職種内容と就職する為に必要な資格や技術をご紹介しております。