犬のトレーナーになるための資格|未経験からペットのプロ&資格取得を目指す!通信講座 ヒューマンアカデミー 「たのまな」

03犬のトレーナーになるための資格

犬が好きで犬の気持ちを知りたい、犬に関わる仕事やボランティアなどの活動に参加したいと考えている人は多いかと思います。
犬の気持ちが知りたいという方は犬の生態などについての知識を学ぶことで犬の気持ちに寄り添うことが可能になるかもしれません。
犬に関わる仕事やボランティアなどの活動に参加されたい方は、犬に関する資格を取得しておくと知識の証明になり、役立つこともあるでしょう。
犬に関わる資格として、獣医師、トリマー、ブリーダー、ドッグトレーナーなどがあり、その中でもドッグトレーナーは様々な資格があります。ボランティアでもドッグトレーナーが活躍することすることもあり、ドッグトレーナーはとても人気の資格です。

ドッグトレーナーの資格

ドッグトレーナーの資格を取得するには様々な知識が必要となります。ドッグトレーナーの活動内容は主にしつけを行うことですが、犬と人間の関係をより良いものにしていく重要な職業です。ドッグトレーナーの仕事は、犬の生態を知ることで始めて成功します。実践的なテクニックに加え、犬を取り巻く現代の環境などについても学んでおくとよいでしょう。ドッグトレーナーとして犬とその飼い主と信頼関係を築くためにも、犬により効果的なトレーニングを行うためにもしっかりと勉強をしていくことが大切です。

ドッグトレーナーとして活躍していく上で、ドッグトレーナーの資格以外にも、関連の資格についても取得しておくとスキルアップに繋がります。関連する資格の中には、ドッグトレーナー資格と重複する分野もあり、同時に勉強することで効率的な資格取得が可能なものもあります。最近では、複数の資格取得を目指す講座も多数あります。講座を受講するとどんな資格が取得できるのかチェックしておくことが大切です。ドッグトレーナーと併せて取得したい取得を下記にご紹介していきます。

セラピードッグトレーナー

セラピードッグトレーナーの資格は、ペットを介して癒しを与える専門家の資格です。可愛い動物たちと触れ合うことで、沈んでいた気分が落ち着き、やる気が出てくる、前向きに頑張ることができる等感じる人は多いかと思います。ペットには、ストレスなどで疲れてしまった人の心を回復させ、生活の質を向上させる力があります。セラピードッグトレーナーの資格では、効果的なドッグトレーニング手法と、アニマルセラピーの知識で、アニマルセラピーの実施を支える専門家を目指します。

入門者向け:ドッグトレーニングアドバイザー

英国ドッグトレーニング理論に基づいた犬のしつけから犬の習性、犬種などを学び、他にもトレーニング用語や犬の行動学の知識を身に付けることのできる検定になります。
特定の試験会場にいかなくとも自宅で試験を受けられます。ドッグトレーニングの基礎として学習することで、ドッグトレーナーへの第一歩を踏み出します。
ドッグトレーニングアドバイザーの試験形式は100問4択式となり、全体の7割以上正解すると合格する比較的簡単な検定となります。

入門者向け:ドッグライフアドバイザー

ドッグライフアドバイザーは、犬の看護やトレーニング、犬種などに関する知識を学び、ドッグライフをよりよいものへと変える為に犬の飼い主などに対してアドバイスを行う人のこと指します。ドッグトレーナーとして活躍する際には飼い主さんとよりよい関係性を築くことが大切です。ドッグライフアドバイザーの勉強をしていくことで、しつけ以外の質問にもより的確なアドバイスをできるようになります。犬を飼う上で、日々疑問に思っていたことを解消できるとともに、愛犬の異変にも敏感に気付けるようになりますので、犬を飼っている人には重宝する検定となります。ビジネスとして、飼い主さんと接する上でも有効な検定になります。

ドッグトレーナーのしつけ

ドッグトレーナーの資格を取得するときに学ぶしつけはどのような内容になるのか気になる人が多いと思います。一言でドッグトレーナーと言っても所属する団体や、資格によってトレーニング方法が異なることもあります。どのような趣旨でトレーニングを行っている団体なのかも事前に確認することも大切です。

しつけでは、犬にトイレや食事を行う際のルールなどを教えてあげ、そのルールを守らせるように手助けをする方法を主に学びます。その犬に合った方法でルールを教えてあげること、犬が理解できるように手助けを行いましょう。人間の場合は言葉で伝えますが、犬の場合はアイコンタクトや注意の仕方などいくつかのコツが必要です。

時間の都合が付きにくい方や、自分のペースで勉強を行いたい方は、通信講座などを賢く選んでいくことで、仕事と両立しながら勉強することが可能です。状況に応じてどのように勉強を進めていくか計画を立て、ドッグトレーナーになるための犬の訓練と技術を学んでいきましょう。

コラム一覧

犬のトレーナーの資格を取得することで、ペットのしつけを効果的に行うことが出来ます。独立はもちろんドックカフェやホテルでも重宝される仕事ですので様々な形での活躍が可能です。