カウンセリングとは|通信教育・通信講座のたのまな

無料資料請求 お問い合わせ
お問い合わせ 資料請求 FreeCall:0800-111-4959 10:00?21:00(日祝除く)
05カウンセリングとは何か?

心理カウンセラーの主な業務は「カウンセリング」です。カウンセリングとは「相談に乗る」というぼんやりとしたイメージはあるものの、具体的にカウンセリングをどうやって行うのか詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は「カウンセリングとは何か」について掘り下げていきます。

カウンセリングとは?

カウンセリングとは、悩みや苦しみを抱えている人の相談に乗り、援助・助言・指導を通じて本人の成長や発達、問題の解決をサポートすることです。まずは、相談者の悩みを傾聴し、心理カウンセラーとの対話の中で、頭の中や自分の考えを整理してもらうことを目的としています。対話を通じて心の整理をすることで、生きづらさを解消して健康的な毎日を送れるようにサポートしていきます。
カウンセリングを行いじっくりと話を聞くことで相談者の心が軽くなり、前向きになったり、問題解決の糸口が見つかったりと良い方向へと向かっていきます。カウンセリングとは相談者の悩みが精神的な疾患に発展する前に、防止・改善するという役目もあります。

セラピーやアドバイスとの違い

カウンセリングとは、同じく心理的なケアを行うセラピーとは何が違うのでしょうか。カウンセリングとセラピーの違いは、セラピーではより早く、より確実に目的を達成するために具体的な解決策をセラピストが提示することに対し、カウンセリングではあくまで相談者が自分で解決策を見つけ出すという点にあります。基本的にカウンセリングでは、心理カウンセラーは自分の意見を積極的には言いません。カウンセリングのテクニックを使って相談者の考えをまとめる手伝いは行いますが、主体はあくまでも相談者本人です。アメリカの臨床心理学者C.Rロジャーズの提唱した「来談者中心療法」では、問題を解決できるのは本人のみで、カウンセリングとは本人が本来持っている治癒力を引き出す手段であると唱えています。
人間は、物事がうまくいかない時に無意識に自分の感情を抑圧してしまうもの。その結果様々な不具合が表面に出てきてしまうのです。相談者の無意識化の感情を浮上させ、根本的な解決を図るのがカウンセリングです。

カウンセリングの具体的な手法

心理カウンセラーはなんとなく話を聞いているように見えて、実際は様々な手法・技法を使っています。その一部をご紹介しましょう。

・精神分析
精神分析とは心理学者・フロイトが提唱した手法です。相談者に思いつくまま自由に語ってもらい、その内容からコンプレックスやトラウマなど無意識的な感情・概念を探っていきます。

・ゲシュタルト療法
「ゲシュタルト」とは「全体性を持った」という意味。ゲシュタルト療法は相談者本人に自分の断片的な部分を気づかせ、受け入れさせる手法です。様々な立場を演じたり対極的な言葉を発したりすることで、自分の中にある違和感に気づかせます。

・論理療法
論理療法は人の悩みは出来事そのものではなく受け止め方に問題があるという考えに基づいた手法です。相談者の考え方に対しあえて揺さぶりをかけたり指摘したりして説得していきます。論理療法は高い技術が必要な手法です。

カウンセリングとは

実際にカウンセリングを行う際に心得ておきたい事項をご紹介しましょう。カウンセリングとは正解のない「心」を扱うものであるため、じっくりと進めていくことが重要です。

・教えようとしない
「傾聴する」という言葉もある通り、カウンセリングでは相談者の話を聞くことが何より大切です。話してくれるのをじっくりと待ち、受け身に徹しましょう。たとえそのことで「何も言ってくれないんですね」と言われても、「そうですね」と受容して反論はしないことが大切です。

・相槌や声のトーンに気を付ける
心理カウンセラーにきちんと聞いてもらっていると実感することで、相談者は安心して気持ちが落ち着きます。相槌を打ったり、相手の言葉を繰り返したり、真剣な表情で聞いたりすることを意識しましょう。

・相談者を評価しない
心理カウンセラーと相談者は対等な立場にあります。相談者を批判するのはもってのほかです。同情することも褒めることもいけません。親子や夫婦など複数人のカウンセリングを行う場合には、必ず中立の立場を取りましょう。

心理カウンセラーの活躍の場と勉強方法

カウンセリングが実施される場所は、病院やクリニック、学校や一般企業、行政機関、福祉施設など実に様々です。場所に合わせたカウンセリング技術や知識が必要です。自身が必要なスキルや資格をどうやって身に付けることができるか、あらかじめ調べておきましょう。
ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」では「どのような場所で活躍する心理カウンセラーになりたいか」に合わせ、様々な講座をご用意しています。カウンセリングと聞くと「話を聞くだけだから簡単そう」と思われるかもしれません。しかし実はカウンセリングとは様々な専門知識やテクニックを集結した方法なのです。場合によってカウンセリングとは人の人生を左右することになる、とても大切で責任重大な業務です。しっかりとした技術と知識を身につけていくことが大切です。

心理の資格コラム|通信教育・通信講座のたのまな
心理カウンセリング講座のことがよくわかる!無料資料請求はこちら お問い合わせや資料請求はこちらから FreeCall0800-111-4959 10:00〜21:00(日祝除く)
[an error occurred while processing this directive]